1. TOP
  2. 会員紹介
  3. 医療法人 ごう歯科医院

医療法人 ごう歯科医院

医療法人 ごう歯科医院

■医院情報■

①医院名:医療法人 ごう歯科医院

 710-0016 岡山県倉敷市中庄611-2

②院長/理事長名: 斎藤 豪 先生

③開業年:2003年

④チェア数:7台(治療:4台、予防:3台)[2019年11月1日現在]

 

  

 

Q1:予防歯科協会に入会したきっかけ

当院の基本理念は「健康な人がたくさん訪れる歯科医院づくり」です。
予防歯科を導入している歯科医院の先生やスタッフとたくさんディスカッションすることで、さらに予防歯科に対する理解や考え方が深められると思い入会しました。

 

Q2:「デンタルフィットネス型予防歯科」を知って感じたこと。導入してみてよかったこと

痛い人や顔を腫らして来る人が減り、どこも悪くない人がたくさん来ることで、毎日ストレスのない診療ができる。
予防歯科が成熟するにつれ、歯科医院自体が来院者の方とともに一緒に成長出来る。
歯科医師が主役ではないので、衛生士の〇〇さんに会いに来たい人が増え、スタッフがやりがいを持ち仕事に誇りを持てる。

 

Q3:「デンタルフィットネス型予防歯科」でどのように医院を発展して行きたいか

私たちは治療後のメンテナンスをしている訳ではありません。気持ちいいから、スッキリするから、安心して落ち着くから…美容院やフィットネスに当たり前のように通うのと同じような感覚で歯科医院を訪れる来院者の方が、長い間来院して振り返れば、ここ数年歯で困ったことがなかったと気づくような、来院者の幸せにそっと寄り添えるような歯科医院でありたいです。

 

Q4:入会を検討している方へのメッセージ

予防はシステムではなくて考え方だと思います。
ここでは予防歯科のノウハウだけではなく、真の予防歯科とはどういうものかを肌で感じれると思います。
色々考えるよりも入会して、一緒に楽しくストレスのない診療室づくりをしましょう!