1. TOP
  2. 活動報告
  3. 「デンタルフィットネス型予防歯科導入実践講座」in福井

「デンタルフィットネス型予防歯科導入実践講座」in福井

活動報告

2019.05.24

2019年5月23日(木)に福井県の福井商工会議所ビルにおいて、予防歯科で年間1万人以上、リピート率98%を誇る「医療法人社団しん治歯科医院の高橋伸治院長」をメイン講師とした「デンタルフィットネス型予防歯科」の導入実践講座ーを開催いたしました。

人口1万人当たりの歯科医院開業率が全国一低い福井県ですが、「デンタルフィットネス型予防歯科」を実践し成功を収められている歯科医院も存在します。

それに続こうとされる歯科医院(歯科医師、衛生士、歯科助手の皆さん)が多数参加いただき、9:30~17:00までの長時間の講座にも関わらず熱気のこもった講座となりました。

前半は、デンタルフィットネス型予防歯科の理論編について座学で研修を行いました。

理念・基本を理解しないと成功の道は開けません。しっかりと学習いただきました。

後半は、デンタルフィットネス型予防歯科の実践編について、利用者との会話方法から始まりブラッシング・PMTCなどの具体的施術方法まで学んでいただきました。

また、医院別に分かれて医院ビジョンの設定から、「デンタルフィットネス型予防歯科」導入計画の策定、そして何より大事な院長先生の決意表明と盛りだくさんの内容となりました。

受講前は不安そうだった歯科衛生士の皆さんもお帰りになるときには目を爛々と輝かせ、「歯科衛生士になってよかった!」とお帰りになりました。

その背中を見るとこの講座を行ってよかったと感じています。

今後も、このような講座を全国各地で継続して開催していきます。